京都 岡崎神社のうさぎの置物 1

  • 公開日: 2019-11-02 12:30

京都 岡崎神社のうさぎの置物 1

岡崎神社にはうさぎにまつわる物がたくさんあります。

狛犬ならぬ、「狛うさぎ」の話はしましたが、他にも神社の敷地内には、うさぎがいっぱいいるんです。

中でも、私が個人的に一番印象に残っているのが、写真にも写っています、うさぎの小さな人形たちです。

太陽の光を浴びながら、ちょこんと座っている様子は、かわいい以外の何物でもありません。

写真のダウンロード

この写真は、「写真AC」からダウンロードできます。

ダウンロードしたい方は、下記のボタンをクリックして「写真AC」の掲載ページにアクセスしてください。

「京都 岡崎神社のうさぎの置物 1」をダウンロード

この写真のライセンス

この写真は、「写真AC」の利用規約にもとづいて使用することができます。

詳しくは、以下のURLを参照してください。

利用規約|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

岡崎神社とは?

京都の岡崎というエリアにある神社。

平安京遷都の際に建立された社のひとつ。

桓武天皇、延暦十三年(七九四)長岡京よりの平安京遷都に際し王城鎮護の為平安京の四方に建立された社の一つで、陽のいずる都の東(卯の方位)に鎮座する事から東天王と称した。

安産・子授け 岡﨑神社 神社挙式、神前結婚式

子授け・安産、縁結びのご利益があるとされる。

うさぎが氏神様のつかいとされることから、うさぎにちなんだものがたくさん見られる。

「うさぎ神社」と呼ばれることも。

参考

撮影データ

項目 データ
撮影者 N
撮影日 2018年10月29日
撮影場所 京都 岡崎神社
機材 Panasonic DMC-GX7MK2
解像度 3448x4592

この写真をシェアしよう!

この写真の関連画像

画質はカメラまかせ!ただのカメラ好きによるフリー写真素材集です。個人・法人問わず、商用利用も可能です。

利用規約

その他