紅葉

  • 公開日: 2021-09-16 18:24

紅葉

京都・宇治上神社参道の紅葉です。

宇治上神社は、本殿が日本最古の神社建築です。 ユネスコの世界遺産「古都京都の文化財 - Wikipedia」の構成遺産の1つにも選ばれています。

宇治の方に友人が住んでいたので、遊びに出かけたついでに寄ってみました。

ちょうど紅葉の季節だったので、参道の途中で何枚か撮影したうちの1枚です。

写真のダウンロード

この写真は、「写真AC」からダウンロードできます。

ダウンロードしたい方は、下記のボタンをクリックして「写真AC」の掲載ページにアクセスしてください。

「紅葉」をダウンロード

この写真のライセンス

この写真は、「写真AC」の利用規約にもとづいて使用することができます。

詳しくは、以下のURLを参照してください。

利用規約|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

宇治上神社とは?

宇治上神社は本殿が日本最古の神社建築で、ユネスコの世界遺産「古都京都の文化財 - Wikipedia」の構成遺産の1つにも選ばれています。

長い間、いつ頃に建てられたものかはっきりとわからなかったのですが、比較的最近になって本殿は1060年に建てられたものとわかったそうです。

以前より、建築様式から、おそらく平安の建物だろう、と推測されていましたが、2004年、年輪年代法を用いた測定で、本殿は1060年、拝殿は1215年に建てられたことが裏付けられました。

第180回 宇治上神社『世界遺産に登録された日本最古の現存神社』 : 京都 宇治 伊藤久右衛門

また、ユネスコの世界遺産「古都京都の文化財 - Wikipedia」の構成遺産の1つにも選ばれています。

ちなみに、すぐ近くには名前が似ている宇治神社があり、宇治川を挟んで向かい側には平等院があります。

リンク

撮影データ

項目 データ
撮影者 N
撮影日 2018年11月
撮影場所 京都
機材 Panasonic DMC-GX7MK2
解像度 4592x3448

この写真をシェアしよう!

この写真の関連画像

画質はカメラまかせ!ただのカメラ好きによるフリー写真素材集です。個人・法人問わず、商用利用も可能です。

利用規約

その他